腸内環境を整えよう

 

皆さん食事の管理はちゃんと

出来ていますか?

 

毎日

学校に仕事に家事に

とても忙しいですよね。

 

今日くらいマックでいいや

適当にインスタント食べようかな

 

そんな生活をしていると

必ず肌は荒れ

どんどん悪化していきます。

 

 

腸の状態は肌の状態を言われるほど

腸内環境はとても大切なのです。

 

f:id:mugi-arisa:20191226170325j:plain

 

私たちの腸内には

約500〜1000種類約100兆個

細菌が存在しています。

 

多種多様な細菌が生息する様子は

お花畑に見立てられ

腸内フローラ」と呼ばれています。

 

腸内細菌は

善玉菌悪玉菌日和見の3種類あり

 

善玉菌腸の働きを整え

悪玉菌有害物質を作り出し

 

日和見善玉菌か悪玉菌の

どちらか優秀の方に加担して働く

性質があります。

 

食生活の乱れや加齢、ストレスなどで

善玉菌が減り、悪玉菌が優勢になると

 

便秘肌荒れ

体調不良の原因になります。

 

腸内細菌は私たちの

肌や体調を左右しているのです。

 

f:id:mugi-arisa:20191226170254j:plain

 

腸内環境が整っている状態とは

 

健康的な腸内環境とされるのは

善玉菌:2

日和見菌:7

悪玉菌:1

というバランス(あくまで目安)。

 

善玉菌を常に

優位に保っておくことがポイントです。

 

f:id:mugi-arisa:20191226174146j:plain

 

腸内環境を整えるためのポイント

 

善玉菌を増やす

善玉菌に餌を与える

腸に優しい食事をする

消化吸収をサポートする

 

どれもとても大切です。

 

f:id:mugi-arisa:20191226174406j:plain

 

ありこのまとめ

 

腸内には約500〜1000種類

 約100兆個以上の

 細菌が存在している

 

内環境が乱れると

 肌が荒れる

 

腸内環境には

 食事が大きく影響している

 

これからは

忙しくてもサラダだけは食べよう

家で食べよう

と、少しでも意識してみてください

 

今日も

読んで頂きありがとうございました。

 

ありこ♡