睡眠の質を向上させよう

 

ちゃんと睡眠取れていますか?

 

でも毎日忙しくて

わかっていても

なかなか難しいですよね。

 

今日は

睡眠の大切さについて

紹介していきたいと思います。

 

 

十分な睡眠を取ることは

健康はもちろん

美肌のためにもとても重要です。

 

しかし、

最近は「長さ」よりも「」の方が

重要であると言われています。

 

睡眠は、

脳や体の疲労回復はもちろん

肌の再生や修復も行います。

 

中でも、22時〜午前2時は

肌のゴールデンタイム」と呼ばれ

成長ホルモンが多く分泌され

肌再生が進むとされます。

 

しかし最近では

その時間帯に眠っていることよりも

ノンレム睡眠の割合が多い

 

入眠後3時間

時間の質が重要視される

傾向にあります。

 

生活習慣を見直して

睡眠の質をあげましょう。

 

 

質の良い睡眠が取れないと

 何が起こる?

 

◎成長ホルモンの減少

ニキビくすみ

 ターンオーバーの乱れ

 しわ・たるみ などの原因に。

 

肌の修復や再生機能を

高める成長ホルモンは

就寝から3時間以内に分泌され

 

特に入眠から90分の間に

深い眠り「ノンレム睡眠

に達すれば

 

成長ホルモンの分泌が

ピークとなり

脳も体も休まります。

 

しかし

ストレスになどにより

睡眠が浅くなり

「ノンレム睡眠」を

 

十分に取れないと

成長ホルモンの分泌が

阻害されてしまいます。

 

 

◎自立神経の乱れ

代謝ダウン筋肉の緊張

 ターンオーバーの乱れ

 肌の乾燥 などの原因に

 

睡眠時は自律神経のうち

リラックスを司る

「副交感神経」が優位な状態。

 

しかし、悪い生活習慣や

ストレスによって

 

睡眠の質が下がり

覚醒を司る「交感神経」が

優位な状態が続くと

 

胃腸の働きの低下、筋肉の緊張

血管収縮による血行不良や

 

皮脂の過剰分泌などが

起こりやすくなり

体や肌のトラブルの

原因になります。

 

 

今日のまとめ

睡眠の質を向上させよう

 

《 POINT   》

 

美肌を作るには

 睡眠の長さではなく質が大事。

 

睡眠の質が下がると

 肌の再生や修復が行われず

 様々な肌の悩みの原因となる。