腸に負担をかけない主食を!日本人はやっぱり〇〇!

 

牛乳を飲むと

お腹がゴロゴロする。

という人は多いですよね。

 

f:id:mugi-arisa:20191229171449j:plain

 

実はこれ

日本人の体内には乳糖を

分解する酵素である

ラクターゼが少ないからなんです。

 

日本人の8割

牛乳や乳製品が体に合わない

乳糖不耐性」だと言われています。

 

乳製品を過剰に摂取すると

腸壁の不調メタンガスが発生し

腸内環境の乱れの原因にもなります。

 

一方

元来農耕民族あである日本人の体には

デンプンを分解する酵素アミラーゼは多く

お米はスムーズに消化吸収ができます。

 

胃腸に負担をかけない主食選びも

腸内環境を整えることに繋がります。

 

f:id:mugi-arisa:20191226170254j:plain

 

消化酵素には様々な種類がある

 

分解される栄養素によって

消化に使われる酵素が異なる。

 

アミラーゼ→デンプン

ラクターゼ→乳糖

 

リパーゼ→脂質

プロテアーゼ→タンパク質

を分解する。

 

f:id:mugi-arisa:20191229173504j:plain

 

日本人の消化酵素の特長

 

消化しやすい食べ物

 

①  お米

 

 お米に含まれるデンプンを

 消化する酵素「アミラーゼ」を

 多く持っているためスムーズに消化出来る。

 

②  海苔

 

 焼いていない海苔を消化できるのは

 日本人だけだと言われており

 昔から海苔をべてきたことが

 原因だと言われている。

 

f:id:mugi-arisa:20191229175134j:plain

 

◎  消化しにくい食べ物

 

乳製品

 

 昔、日本は乳製品を摂取する習慣が

 なかったため、乳製品を消化する

 酵素が少ない。

 

アルコール

 

 モンゴロイド系である日本人は

 ヨーロッパ系やアフリカ系に比べ

 アルコールを分散する酵素

 少ないと言われる。

 

f:id:mugi-arisa:20191229175830j:plain

 

今日のまとめ

 

腸に負担をかけない主食を!

日本人はやっぱりお米!

 

なぜなら

⬇︎

 

農耕民族である日本人は

お米を消化する酵素

多く持っているから。

 

今日も

読んで頂きありがとうございました。

 

ありこ♡