【肌荒れ】寝不足は美肌の大敵!

 

質のいい睡眠してますか??

 

昨日のあなたの寝た時間と

今日あなたが起きた時間を

思い浮かべてみてください。

 

24時回ってから寝ていませんか?

十分な睡眠時間を

確保できていましたか?

 

f:id:mugi-arisa:20190826044044j:plain

 

今日は、睡眠が肌にどれだけ

影響しているのか

睡眠の重要性について

お話していきます。

 

寝る時間が短かったり

眠りの質が悪いと

新しい皮膚がちゃんと

作られないことに繋がります。

 

また、睡眠不足は肌の免疫力も下がり

ニキビが悪化しやすくなります。

 

加えて、不規則な睡眠は

ホルモンバランスを乱す

原因にもなるため

さらにニキビが悪化してしまうのです。

 

このままでは

心にも体にも悪影響を与えてしまい

スキンケアのモチベーションも

下がってしまいます。

 

f:id:mugi-arisa:20190826014218j:plain

 

逆に質のいい睡眠時間を

確保するだけで肌質って

凄く変わってくるんですね ♪

 

質のいい睡眠をして

 

なん肌ツヤツヤじゃない?

どんなスキンケアしてるの?

 

そんかことを聞かれる

あなたになりましょう!

 

◉ 質のいい睡眠時刻って?

 

f:id:mugi-arisa:20190826044441j:plain

 

肌のターンオーバーを

促しているのは

脳下垂体から分泌される

成長ホルモン」です。

 

このホルモンが

多量に分泌されるのは睡眠中。

 

寝不足が続くと

成長ホルモンの分泌量が低下して

ターンオーバーのサイクルが

乱れてしまうのです。

 

f:id:mugi-arisa:20190826044550j:plain

 

成長ホルモンの分泌量のピークは

睡眠に入った直後から

3時間前後。

 

また、ターンオーバが活発に

行われるのは22時から深夜2時まで

と言われています。

 

つまり、長くねればいい

という訳ではなく

夜更かしは避けて

22時までには寝たいですね。

 

◉ もし、寝付けなかったら?

 

f:id:mugi-arisa:20190826044623j:plain

 

もしも、なかなか寝付けない場合は

毎朝同じ時間にしっかり

太陽の光を浴びるようにしましょう。

 

そうすることで

脳からセロトニンが分泌され

夜になると深い眠りが訪れて

成長ホルモンの分泌を促します。

 

皮膚のターンオーバーを正常化して

肌荒れを改善するためにも

この睡眠リズムを取り入れて

みましょう。

 

f:id:mugi-arisa:20190825200445j:plain

 

まとめると

 

①22時から深夜2時の

 間は必ず寝る

 

②1日6時間は寝る

 

③ 毎日、同じ時間に

 太陽の光を浴びる

 

これだけです!

 

f:id:mugi-arisa:20190826045819j:plain


夜中までゴロゴロして

しまっていて、

結局寝る時間が

深夜の2時回っていた…

 

もったいないです!!

 

1日の睡眠は肌荒れの治療です。

 

f:id:mugi-arisa:20190826045848j:plain

 

今すぐ、22時までに寝るための

スケジュールを考えましょう!!

 

深夜に寝ていた人が

22時に寝るには意識しないと

なかなか難しいです。

 

なので、まずは意識して

22時までに寝る習慣を身につけて

上質な睡眠ができるように

なりましょう!

 

この一歩が

後々のあなたの肌に

必ず良い影響を与えます。

 

小さな積み重ねで

どんどん綺麗に

なっていきましょう!